2016年初め頃からハマっていたバンド「Suchmos<サチモス>」の2ndアルバム「THE KIDS」が2017年1月25日(水)にリリースされた。
ここ数日ヘビロテしているのだが、期待通りの出来になっている。そしてセールス的にも好調なよう。
ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップを融合させた「和製ジャミロクワイ」を今日は特集してみる。
個人的な感想をつらつらと
はじめてSuchmosを聴いたのが、Last.fmで調べてみると2016年2月。とある場所でヘビロテしていて、一発で気に入った。その曲が「STAY TUNE」。
Suchmosを一気に全国区にしたのが、このCMに使われたことだろう。
YouTubeをみると、2016年9月に公開されている。このCMを初めてテレビで見たときのビビリ度がすごい。ほんとHONDAさん、ありがとう!
「STAY TUNE」に衝撃を受けて、すぐに1stアルバム「THE BAY」を手に入れたが、またこのアルバムが素晴らしい。
爽快なテンポで、心地よさが堪らない3曲目「Miree」と、エッジが聴いたギターリフがいい8曲目「Armstrong」が、特にお気に入り。
今回の「THE KIDS」よりもやっぱり1stの方が断然好きだな。(それを今回言ってはだめと思うが。)
とは言っても、今作も期待通りの出来にはなっている。
今回は「STAY TUNE」ありきのアルバムではある。そしてミニアルバムで先行リリースしていた「MINT」や「A.G.I.T」も収録。この3曲をメインにしている。他には、一番アップテンポな曲の3曲目「PINKVIBES」もいい。
本人たちも公言しているが、ジャミロクワイをリスペクトしている。若年層だけじゃなくて、40代50代にも人気らしいが、それはジャミロサウンドをどこか懐かしく感じてしまうからだと思う。事実、私もそう。
今年、ミュージックステーションあたりへの出演は確実かな。CDTVや他の音楽番組にも出てきそう。2017年、ブレイク必至ですな。
2ndアルバム「THE KIDS」の反響の大きさ!
「THE KIDS」がiTunesアルバム・チャートで1位に!
Suchmos "THE KIDS"
iTunesアルバムチャート1位、おめでとう!
このままミュージックシーンを引っ掻き回して新しい歴史を作って欲しいです。全曲カッコ良かったよ。 https://t.co/m0dMyTuvP5— Shunji (@Shunji) January 25, 2017
2ndアルバム「THE KIDS」の発売日1/25にはiTunesアルバム・チャートで1位になった。(この記事を書いている1/29でも第2位。)またロコンもデイリーランキングでも1位だったよう。
1/25日本テレビ「NEWS ZERO」で特集!
https://twitter.com/takaotosekken/status/824264806697795585
たまたまリアルタイムで観ていたが、突然出てきてびっくり!しかも結構なボリュームで。
ようつべに上がっていたので、リンクを貼っておく。(消える可能性大だけど。)
→ https://www.youtube.com/watch?v=uqoltebG_7g
CDショップ、各店軒並み一押し!
タワーレコード渋谷店さんにご挨拶
1階と3階、その他いろいろな所で
大きく展開して頂いてありがとうございます‼︎引き続きよろしくお願い致します。 pic.twitter.com/vPSlaV6Igb
— Suchmos (@suchmoz) January 28, 2017
SuchmosのTwitterで、タワーレコードやHMVなどへの挨拶回りをしている写真があがっている。どこもかなりのプッシュしてるのがわかる。
Suchmos関連の気になった記事
スペースシャワー所属だったのか!
→ 「ゲス極」失った事務所が放つ新バンドの正体 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
サチモスが予想以上の勢いでファンを獲得しているため、CDなどのパッケージ販売やライブ収入の増加などで、どれだけゲス極の影響を抑えられるか注目される。
3月からはワンランライブが予定されている。ぜひ行きたいと思うのだが、チケットが取れるかどうかかなり不安。
ボーカルYONCEのインタビュー記事
→ Suchmosが夢見る成功は、まだ先にある。次世代への意識を語る – インタビュー : CINRA.NET
Suchmosの魅力をかなり詳しく解説
→ Mikiki | Suchmosが語る、熱狂と昂揚に満ちた2016年がもたらしたもの&理屈を飛び越えた音楽めざした新作『THE KIDS』(1/2) | INTERVIEW | JAPAN