2014年3月11日はYahoo!で「3.11」を検索しよう!

20140304_1
突然ですが、Yahoo!は嫌いです。何かとごちゃごちゃしてるイメージだし、検索結果もGのアレとは違うし、色んなサービスもYってついてるだけで、やる気にならないし。唯一「Yahoo!リアルタイム検索」だけは使っていますけど。

そのYahoo!さんがこのような企画を計画されていました。

→ 3.11、検索は応援になる。 – Yahoo!検索

2014年3月11日に、Yahoo!検索で「3.11」を検索すると、お一人につき10円分ほど寄付されるらしいです。なんと素晴らしい企画なんだろうか!と思ったら、こんな注釈が。

寄付金の上限額は500万円(検索者数(ユニークブラウザー数)50万人相当)となります。

何千万人がやったらどうするんだろうって思ったけれど、上限決めてるとこが流石です。これって軽いマーケティングですな。

東北大震災からちょうど3年、決して風化させてはいけないというこの企画、素晴らしいですな。また「3月11日」「3,11」などではだめらしいので、必ず「3.11」で検索しましょう!

「3.11」の1日くらいはGを使わずに、Yを使ってみます。