ベッキー騒動が大話題だ。「センテンススプリング」やら「レッツ!ポジティブ!」やら、流行語大賞にノミネートしそうな語録まで出てきてる。ケントク馬券を探したいところだが、先々週にSMAPにこだわって失敗したので、今週は無視しとく。
さて、今週は東京・京都で注目の一戦が行われます。1番人気になりそうな2頭とも、今年主役になりそうな馬。今週、いかに切ろうかを考えたが、無駄な労力はやめて、素直に買います。
(投稿時間/1月31日14時10分)
前走の結果
東海Sはかなり自信があったが、見事にアスカノロマンが勝ち切ってくれた。AJCCはユタカが30年連続重賞勝ちをディサイファで決めたが、これは格が違った。それでも本命のスーパームーンが2着確保。
やはりボクにはダートが向いている。外せば回収率100%を切る可能性もあったのだが、これでググっと戻した。これでしばらくは遊べそう(笑)
【的中率】28.6%(2/7)
【連勝率】71.4%(5/7)
【複勝率】71.4%(5/7)
【回収率】183%(12800/7000)
根岸S(東京・GⅢ・ダート1400m)予想
まず「砂の新星」と呼ばれている(15)モーニン。11月以来の久々だし、外枠だし、気になる点があるが、他に単勝が変える馬がいない。相手候補は(9)ダガノトネールだが、差し馬に相性がいい根岸Sだし、前走は戸崎補正が入りそう。他も気になる馬がいるが、モーニンの単勝が意外についてる。(他もそれほどついていない。)よって本命は(15)モーニン。
このレース、過去5年がすべて関西馬なのか、選ぶ馬も関西馬から選ぶ、
◎(15)モーニン
◯(9)タガノトネール
▲(14)サクラエール
△(8)タールタン
シルクロードS(東京・GⅢ・ダート1400m)予想
さてこちらも人気の(16)ビッグアーサー。大外枠をひいたが、前走が最内枠で3着。陣営も大外枠は歓迎らしい。逃げ馬が多くて、どうみても差し馬有利。(1)ダンスディレクターが気になるが、落馬明けの浜中騎手がやや不安だし、単勝もそれほどついていない。他の馬も単勝が買える馬がいない。よってここも本命は(16)ビッグアーサー。
◎(16)ビッグアーサー
◯(1)ダンスディレクター
▲(11)アースソニック
△(5)サトノルパン