[競馬予想] 東海S・浜中騎手の乗り替わりでこの馬がチャンス!

20160124

東海S本命はアスカノロマン(画像

昨日23日だが、京都10R若駒Sが行われたが、勝ったマカヒキは相当な馬の予感。まだ馬体にも余裕がありそうで、4コーナーもまだ遊んで走ってる。それなのに直線で凄い脚で差し切った。

これまでデビュー無傷で勝ち上がっていく馬とは少し違う雰囲気を感じる。将来、大変楽しみだ。パドックをみて惚れ込んでしまったので、記念単勝を買ってみたので、証拠として。

今週は、数十年に一度の大寒波が日本を襲っているようで、天気が若干心配だが、そろそろ当てたいところだ。

(投稿時間/1月24日14時30分)

前走の予想結果

[競馬予想] 今週は"SMAP"ケントク馬券を探す
今週、「SMAP解散」騒動が日本列島に吹き荒れた。毎日、スポーツ新聞を賑やかせるし、ネットもこの話でもちきり。そのせいでブログ更新が滞ってしまったと言い訳をしておこう。 今週は京都で日経...

日経新春杯は、本命のシュヴァルグランが2番人気のレーヴミストラルに見事に差されて2着。先を期待してただけに、この2着は天井がみえた感じ。

京成杯は、ユウチェンジとプロフェットで最後まで迷ったが、反対がきてしまった。SMAPケントク買いにこだわりすぎた。

2レース外して、回収率も100%をいよいよ切りそうな感じ。今週1つは当てたい。

【単勝1点成績】
【的中率】20%(1/5)
【複勝率】60%(3/5)
【回収率】122%(6100/5000)

東海S(中京・GⅡ・ダート1800m)予想

ネットケイバの予想大会(この件は後日ブログ記事にする)でもダートでの成績がとてもいい。昔からダートが得意なので、ここはきっちり当てておきたいとこ。

まず1番人気が予想される(5)ロワジャルダンだが、浜中騎手が1Rでの落馬負傷のため、横山和生騎手に乗り替わった。最初は、本命にしようと思ったのだが、横山騎手は確かまだ重賞を勝ったことがないはず。惜しくも2着!ってのがみえる。

そこで本命は(6)アスカノロマン。このレースは上位人気で決まりそうな気がするが、馬券的な旨みのあるこの馬から。

◎(6)アスカノロマン
◯(5)ロワジャルダン
▲(10)モンドグラッセ
△(8)ローマンレジェンド

20160124_1

AJCC(中山・GⅡ・芝2200m)予想

人気が予想される(3)ディサイファは、1ハロンの距離が心配。(6)サトノラーゼンは、久々と中山での信用度が低い。(1)マイネルフロストは金杯で本命にしたが、あれはかなりハマった感じ。ここもうまくいくとは思えない。

そこで本命は(11)スーパームーン。予想オッズでは人気薄だったのだが、さすがルメール効果で、3番人気まであがっている。正直単勝の自信はなく、馬連の軸にしたいタイプではあるが。しかし他の馬も似たようなもんだし、ここから入ってみる。他も穴っぽく。

◎(11)スーパームーン
◯(13)ヤマニンボワラクテ
▲(9)ライズトゥフェイム
△(8)ステラウィンド

20160124_2