Facebookのフィード記事のデザイン変更が、見にくさ満点なんですけどぉ

20130307_6
3月7日の早朝、突然Facebookのデザインがかわりました。

1920015_751611374863122_1833048537_n
(この画像、勝手に拝借しております。)

このお知らせがくる直前に画面が少しおかしくて、このお知らせがきた現場をちょうど目撃しました。

しかしこのデザイン変更、個人的にはすげーひどいと思うんですが、皆さんはどうですか?なぜひどいと思うのか、ツラツラと愚痴ってみます。

フォントが全体的に巨大化!


フォントが全体的に大きくなりましたね。そして、リンクを貼りつけた際の記事タイトルが相当大きい。大きい文字と小さい文字が混同する際に注意したいのは、そのバランス。文字が大きくなるのは読みやすくはなるんだけど、この記事タイトルも文字のアンバランスさはなしでしょ!

それと記事の部分の空間(CSS的にはpadding)がなさすぎて、全体的にキツキツの印象。

画面全体のバランスがおかしくない?

20130307_5
(1)の通知のボタンが右へ移動しました。今までの左の方が圧倒的に良かった気がしますが、検索窓が左に大きく占領しています。

そして個人的に一番気になったのが(2)の固定の部分。メインのフィードよりも主張が激しくない?特に知り合いかもがやたら目立つし。

個人ページやFBページは今まで通りという

20130307_4
個人のページやFacebookページは今まで通り、小さめのデザインです。今回変わったフィードと大違いじゃありませんか?どうせ変えるなら全体的に変えて欲しいところ。

あまりのひどさに思わず記事にしてしまいました。Facebookにしろ、Twitterにしろ、UIが変わるたびに大体文句が出るもの。今回も文句言う前に慣れろってことか。