[Facebook] URL Linterのページが消えたとお困りの方へ

facebook
まもなく2014年も終わろうとしていますが、SNS界もやや勢力図が変わろうとしていますな。個人的に今年は脱Facebookしましたが、世界的にもFacebook人気に陰りが出てきたと言われております。

しかし、情報を拡散するツールとしてはFacebookがやはり中心。Webサイトやブログを持っている人は、Facebookで自分の記事がどう表示されるのかが気になるところです。

Facebookに表示させる場合に重要なのが「Facebook OGP(Open Graph Protocol)」。(OGPについて書くと日が暮れるので、各自で検索してください。)このOGPがやっかいもので、ちゃんと設定してもFacebookでうまく表示されないなどのトラブルが昔から発生しております。それを確認する方法として「Facebook URL Linter」のページから、ポチッとクリックするのが日常化しておりました。

しかしその「Facebook URL Linter」のページが1ヶ月前ぐらいから突然表示されなくなりました。どこにいったのか、大探しをしてしまいましたので、備忘録的に書いておきます。

「URL Linter」という名前が消滅?!

これまで「URL Linter」で検索しても、このページが表示されていました。

→ URL Linter – Facebook Developers

しかしこのように表示されて、今までの入力窓が表示されないようになっています。

20141227_1

そこで下記のページへアクセスしてください。

→ Debugger

20141227_2

これまで通り表示されています。

このデバッガーページがこれまでもあったのかどうかは不明です。しかし「URL Linter」という名前が一般的だったし、OGPに関する記事のどこもが、このURLを紹介していたような気がします。

しかしOGPも昔ほどジャジャ馬じゃなくなった感じがしてますね。こんなことで悩むことのないよう、FBさんの一層の改良を期待します。

お探しされている方のお役に立てればと。