[Vine] お気に入りの動画をまとめるリスト機能が追加されるのか?!

20130307_3
ちょうど「VineとInstagramの動画、どっちを使ったらいいの?」という記事を書いてる最中でした。6秒動画「Vine」の公式Twitterアカウントに今までみたことがないツイートが流れてきました。

→ Vine (vineapp)さんはTwitterを使っています

今までのVine動画のURLとは少し違うもので、どうやらお気に入りの動画をまとめるリスト機能のようなものみたい。公式にはこの機能のアナウンスがないし、Vineの設定でもこの機能は追加されていません。まだ中の人しかできないと思われるのですが、公に公開しているところをみると、間違いなく一般公開される機能な気がします。

Vine公式で流れてきたツイート

Vineのリストページをみてみる

20130307_2

▲上記のツイートのURLから進んだリストページ

ページのトップに「27 Dancers That Are Completely Mesmerizing」と書いてある。これがどうやらリストの名前みたい。スクロールをすると、色々な動画がまとめられている。左にあるソーシャルボタンはこのリストのもので、個別にソーシャルや動画タイトルは表示している。ちなみにスマホでみても、レスポンシブに対応していた。つまりこのリスト機能、もう完成してるってことですな。

これは便利すぎます!

今まではどのアカウントでアップロードをするか迷うケースがありました。それもこのリストがあれば、あとで自由にまとめることができる。しかも右のTVモードでこのリスト動画だけを再生することもできるし。

間違いなくこの機能は一般公開してくると思われます。Vineの利用用途が益々広がりますね。