もはや競馬予想ブログになりそうな雰囲気さえある(笑)試しに始めた金杯が、見事な結果になり、しばらく続けてみようと思う。
日曜日は京都でシンザン記念が行われる。変則開催で、11日(月・祝)にもフェアリーSが行われるけど、両方とも全く自信なし。本当はパスしたいけど、逃げてはいかんと奮起する。
(投稿時間/1月10日13時50分)
前走の予想結果
地味に自信があったんだが、中山金杯が2着、京都金杯が1着と見事に的中。だが、両レースとも相手を間違えて、馬連で買っていたら残念な結果だった。「単勝1点買い」のありがたさを感じた金杯であった。
ついでに的中率(当たった確率)、複勝率(選んだ馬が3着までに入った確率)、回収率(払い戻し÷投資金額)を毎週まとめておく。
【的中率】50%(1/2)
【複勝率】100%(2/2)
【回収率】305%(6100/2000)
シンザン記念(GⅢ・芝・1600m)予想
シンザン記念は、1勝馬が人気をしてて、なんとも危なかしい。(10)ピースマインドも(2)アストラエンブレムも、過去のレースを見る限り、それほど強いとは思えない。そこで1戦1勝で挑んできた牝馬2頭から選ぶ。どちらも将来性がありそうだけど、新馬戦をみて(9)ラルクを本命にする。
軽量馬だけど、バネがすごくありそう。前走は逃げたけど、ここは中段からの差しを狙いそう。3歳牡馬にリオンディーズとエアスピネルがいかにも強そうで、かなり強い世代といわれる予感。牝馬にも怪物が出現するんじゃないかな。2012年のシンザン記念を勝ったジェンティルドンナの再来とみる。
ついでに印をつけるとすると。
人気馬はばっさりきって、内枠に入った人気薄を相手にする。
◎(9)ラルク
◯(3)レオナルド
▲(5)レインボーライン
△(6)ロジクライ