2014年4月25日から日本で公開している「アメイジング・スパイダーマン2」。
→ アメイジング・スパイダーマン2™ | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ
先日、遅ればせながら観たけれど、感想はというと、、、まぁ映画評論ブログじゃないので、控えさせてもらいます(笑)
さて「アメイジング・スパイダーマン2」とキャンディのMENTOS(メントス)がコラボレートした「スゲーぞ!自分」というキャンペーンを行っておりました。このキャンペーンはVineやTwitter写真を投稿して、プレゼントに応募するというもの。そしてインフルエンサーとして、Vineで有名な男子高校生の「けみお」くんを起用しておりました。
Vineを使ったキャンペーンとして、備忘録的にまとめておきます。
メントス x アメイジング・スパイダーマン2「スゲーぞ!自分。」特設サイト
→ 「メントス×アメイジング・スパイダーマン2™」キャンペーンサイト
このキャンペーンは大きく分けて2つで、「投稿で当たる!」と「食べて当たる!」の応募方法があるよう。
「投稿で当たる!」の方はVineの6秒動画か、Twitterの写真で「#スゲーぞ自分」をつけて投稿。4月22日に行われた先行試写会へ100組200名が当たるというもの。その応募要項は下記。
- 「メントス×アメイジング・スパイダーマン2™」公式Twitterアカウントをフォロー!
- 「スゲーぞ自分」をテーマに、Vineなら”6秒動画”、Twitterだったら”静止画の写真”を撮影!
- ハッシュタグ「#スゲーぞ自分」をつけて投稿!
- 厳正な抽選の上、当選された方のみTwitterのダイレクトメッセージでお知らせします。(4月中旬予定)
もう1つの「食べて当たる!」の方は、メントス全製品のうち、いずれか2本購入して、レシートをハガキに貼って応募するらしい。B賞「オフィシャルグッズセット」は5月31日当日消印有効なので、興味のある方はぜひ。
「#スゲーぞ自分」でVineやTwitter写真を投稿
「#スゲーぞ自分」をつけて、VineやTwitterに投稿をするキャンペーンなんだが、実際はそんなに上がってない気がする。公式Twitterもフォロワーが167人しかいないので、あまり参加者がいなかったことがわかる。
日本でVineを使ったキャンペーンは徐々に増えていっているが、どこも応募作品が集まっているという空気がない。Vineを観ているユーザーは増えていってるんだろうが、自分で上げる人はまだ少ないのかもしれない。こういうキャンペーンがうまくいくには、その底上げが必須だろうと思われる。