Google+ページのダッシュボードでGoogleアナリティクスのデータを表示

google
何かとバタバタしていてブログ更新もギリギリの状況です。ソチ五輪が深夜帯の放送のおかげで生産性が激悪だったのですが、ようやく終わってくれるようでどうにかテンション上げていかねばなりません。

さてこのブログもGoogle+ページを持っておりまして、地味に更新情報だけは流しております。Google+ユーザーの皆さま、ぜひとも+1をお願いしたいところであります。

→ BMBB.JP – Google+

Facebook・Twitterの3番手に位置していて、まるでパッとしないGoogle+でございますが、そのGoogle+ページに便利な機能が追加されていましたので、ご紹介しておきます。

Google+ページのダッシュボードでGoogleアナリティクスを表示

G+ページにはダッシュボードという、どういう用途かわからないものがあるわけですが、そこにGoogleアナリティクスのデータを表示させることができるみたいです。Google+ページと自分のサイトを連携させていることが条件になるようですが。

20140223_1
自分のブログのダッシュボードの画像を貼っておきます。最近1ヶ月間の「新規セッション数」「ユニークユーザー数」「ページビュー数」を表示してくれます。

ま、ぶっちゃけ、G+ページでGアナ情報が見れたからどうって話でもありますが(笑)

ついでにここでお礼を。このブログを1月1日元旦に新規開設をして、まもなく2ヶ月になりますが、月間5万PVも閲覧をいただきました。新しいサイトにしてはまあまあの数字だと思います。大した文章も書いてませんが、多くの皆さまに読んでいただきありがとうございます。「私がやったブログアクセス術」的な記事が流行っているみたいので、便乗していずれまた記事にします。

Google+ページにサイトを連携していない場合

20140223_2
連携が出来ている場合は、上記の写真のようにURLに横にチェックボタンがつきます。

Google+ページを持っていない方は、当たり前ですが今回の話は使えません。Google+ページを持っているのに、サイトを連携していない方はすぐに連携をおすすめします。私のGoogle+ページは140名の方が+1を押されていますが、Google+ページにちゃんと情報を流すことはその数字より意味があります。「なぜGoogle+がいいのか」の理由も後日記事にします。

連携をされていない方は下記をご参照ください。

→ ウェブサイトにリンクする – Google+ ヘルプ