[競馬予想] チャンピオンズカップは展開と鞍上でセレクト!

20161204_2

先行の強みと鞍上期待のコパノリッキー(画像

前回が天皇賞秋だったので、しばらく期間が空いた。エリザベスは取れたかもしれないが、マイルCSは思いっきり外していた。

今年も残りわずか。回収率100%にどうにか戻したいし、今週は相性のいいダート重賞。どうにか当たればいいが。

(投稿時間/12月4日15時00分)

前走の結果

[競馬予想] 天皇賞秋、予測難解なレースを制するのは”大志”!?

本命にしたアンビシャスは惜しくも4着。印をつけた○モーリス、△リアルスティールが1着2着になって、個人的には良かった結果だが。

【単勝1点成績】
【的中率】27.0%(10/37)
【連勝率】43.2%(16/37)
【複勝率】48.6%(18/37)
【回収率】85%(31400/37000)

チャンピオンズカップ(中京・GⅠ・ダート1800m)予想

ホッコータルマエの離脱は残念だが、今のダート界を代表する馬たちが集まってきた。

問題は1番人気のアウォーディーの処遇。強いのは間違いないだろうけど、6連勝の出来過ぎと、ジャパンカップ豊の制覇で2週連続などなど、気になる点が多すぎる。そんなに差がないメンバーで2倍台とかなり売れてるし、ここは本命外してみる。

フェブラリーが強かったモーニンは不調が気になるし、3歳馬と鞍上で人気になりすぎてるゴールドドリームの2頭も思い切って外し。

自然と本命は(9)ノンコノユメと(11)コパノリッキーになるのだが、先行できる強みとルメール乗り替わりはプラスとみて、本命は(11)コパノリッキーで。

◎(11)コパノリッキー
◯(2)アウォーディー
▲(9)ノンコノユメ
△(8)サウンドトゥルー

20161204_1