ニコニコ、台風8号特集開始!公式生中継や関連動画の投稿受付など

20140708_01
7月としては史上最強と呼ばれる台風8号が日本にまもなくやってきてます。去年秋の近畿地方を襲った大雨以来の「特別警報」を気象庁が早々に発表し、今までにない警戒体制のようですね。

さてniconicoでは運営による公式の生中継や、台風8号関連の動画を投稿受付など、台風8号の特集を開始したようです。こういう災害時に威力を発揮するのがライブメディアによる生中継や、スマホで簡単に撮影した動画などでしょうね。史上最強と呼ばれる今回の台風がどれくらいなのか、動画をチェックして万全に備えましょう。

ニコニコ生放送で沖縄より生中継

20140708_2

ニコニコ生放送では、公式で沖縄より生中継をしているようです。

沖縄本島地方と宮古島地方に暴風と波浪などの特別警報が出ている沖縄県。
大型で非常に強い台風8号の接近している沖縄本島より定点カメラで生中継致します。
台風のため中止となったプロ野球「横浜DeNAベイスターズ vs 読売ジャイアンツ セ・リーグ公式戦」の運営スタッフが沖縄の現状をお届けします。

野球中継スタッフがそのまま中継しているようです。しかし風の音もそのまま入れているので、いかに凄い台風かがようわかります。

これから沖縄を通過して日本を横断するようですが、おそらく色んな地域で台風中継をするのではないかと思われます。最新の状況をいち早くチェックしましょう!

ニコニコ動画で台風関連の動画を募集


ニコニコ動画では「みなさんの街の様子をniconicoに投稿しませんか?」として、台風関連の動画を受け付けているよう。

→ 沖縄本島に大雨特別警報 | ニコニコニュース

専用の動画受付のフォームから投稿ができるみたい。そこにも記載がある「危険な場所は避け、安全を十分に確保した上で撮影して下さい」は、十分に注意しましょう。

USTREAMでもいくつかのチャンネルが生中継

20140708_3

USTREAMでもいくつかのチャンネルで沖縄より生中継しています。

→ USTREAM: 琉球新報ライブカメラ: 那覇市天久の琉球新報本社ビルより泊方面(国道58号線南向け)を中継しています。 都合により、停止・中断することがあります。 琉球新報 台風情報 http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-133.html. 防災…

USTREAMのトップより確認することができます。