ドワンゴの新しい生配信サービス「nicocas(ニコキャス)」リリース!

20141212_1
9月に行われたドワンゴの発表会で、新しいライブストリーミング「nicocas(ニコキャス)」を発表しておりましたが、2014年12月12月(金)にリリースとなったようです。

→ nicocas(ニコキャス)だけの新しい視聴体験を。

ドワンゴ取締役の夏野剛さんが早速配信をされていたので、気がついた点をササッとまとめておきます。

アプリはとりあえずiOS版のみ

20141212_2
その名のとおり「ニコキャス」なので、メインがスマホなどのアプリの様。ダウンロードはこちら。

→ nicocas on the App Store on iTunes

UIは青を基調として、シンプルに作ってある。コメントをするにはアプリからのみで、Twitterアカウントが必要。

アプリからの配信はもちろんできるが、PCからはプレミアム会員のみできるよう。(ニコニコのアカウントにTwitterを連携させておけば、プレミアム会員と反映します。また、現状ではPCからの配信はできませんでした。)

ザッピング機能が売りらしい

20141212_3
トップページのUIはこんな感じ。放送中の番組がサムネイルで表示されて、ザッピングが出来るってのがニコキャスの売りらしい。

また閲覧中の視聴画面で左右にスライドできて、リロードなしで次の番組を視聴できるのはいい。(ニコ生クルーズを意識してるかのよう。)

配信はアプリから手軽に出来る!

20141212_4
配信はスマホから簡単にできる。カメラをイン/フロント選択、映像・音声のON/OFFなども可能。

20141212_5
映像をOFFにすると、画像を選択できる画面が表示される。カメラロールから選択すると、静止画を表示することができる。(ツイキャスは動画から静止画を選択することが出来ない。)

20141212_6
放送の1枠は15分で、残り5分で「延長」ボタンが出てくる。それを押すと、コインが必要と言ってくるのだが、コイン0枚でも何故か延長できた(笑)

ニコニコアカウントではなく、Twitterアカウント重視

コメントでツイートのON/OFFもできるが、番組のシェアの方法にスクリーンショット付きツイートが入っている。それが上記。意外にありだなぁ。

出だしの評判はあまり良くない

色々な人が配信をテストしてたので、意見を聞いてみたが、ほとんどの人が「これ、ツイキャスの丸パクリじゃん!」。そりゃ「ニコキャス」というネーミングからして、こうなることは予測できたが。

個人的な感想としては、まだベータ版の段階でのリリースだったように思う。イマイチの点も多すぎて、すべては書ききれないけど、気がついたとこだけまとめておきます。

  • 回線が途切れたような現象に再々なる。何かの問題がありそう。
  • リップシンク(口の動きと音声とを合わせること)のずれが、スマホでは気にならないが、PC版の方で大きくずれていた
  • PCからコメントできないのはマイナスすぎる。
  • ニコニコアカウントとの連携がなさすぎ。配信主を追いかけるには、Twitterをフォローするしか方法がないのはつらい。もっとニコ垢と連携すべきだと思われるが。
  • 音質は悪くなかった。画質はツイキャスよりもいいように感じたが、逆にそれが途切れる要因かも。

現状だと、ツイキャスに流れたニコニコユーザーを戻すことが厳しいように思う。が、今後のサービス向上には期待したい。
(気がついたことがあれば、記事を追加していきます。)