Google Docsに便利な機能が追加できるアドオンを早速試してみる

20140312_1
Google上でワード、エクセル、パワーポイントなどを管理できる「Google Docs(グーグルドックス)」。最近はローカル上で文書などを管理することがなく、ほとんどDocsを愛用しております。そのGoogle Docsに便利な機能を自由に追加できるアドオン機能が追加されました。

よく使っている人にはわかるかもしれませんが、詳しくない人にはちょっとわかりづらい機能かもしれません。ちょうど試してみたのでその使い方と良さそうなアドオンをまとめてみます。

Google Docsアドオンの使い方

Googleにログインをして、「Google Docs」にお進みくだだい。(ここは削除。)左メニューの「作成」から「文書」をお選びください。

20140312_2
上のメニューバーに「アドオン」が追加されています。この「アドオンを取得」をクリック。

20140312_3
色々なアドオンが表示されます。テストで「VexTab Music Notation」という音楽の楽譜を挿入できそうなアドオンを入れてみます。

20140312_4
アドオンの「+無料」を押すと、Googleアカウントの認証画面に進みます。「承認する」をクリック。一度承認すると、このアドオンは今後いつでも使えるようになります。

20140312_5
再度、ドキュメントの画面に戻ると、「アドオン」に今追加したアドオンが表示されています。「」

20140312_6
「Edit Music Notation」という画面が出てきて、楽譜が表示されます。緑の部分で音やテンポなどを選択するよう。左下の「Insert Notatin」をクリックします。

20140312_7
このように、文書に楽譜が挿入されました。

アドオンが使えるのはどうやら「文書」みたいですが、スプレットシート(エクセル)やプレゼンテーション(パワーポイント)もいずれ出てくるんでしょうな。このアドオンをアプリのようにストアも登場するようです。

→ Googleドキュメントにアドオンストアがオープン―ラベル印刷やテレカン運営など便利ツール多数 | TechCrunch Japan

便利そうなアドオンはこちら

まだリリースしたばかりで、それほど充実していない感じです。ささっと触ってみて、これは便利そうだなと思えるアドオンをまとめておきます。

Gliffy diagrams

20140312_8
ダイアグラムを作るのって意外にめんどくさいんですよね。それを簡単に作ってくれそうなアドオン。

HelloSign

20140312_9
自分のサインをWeb上で書いて、それを挿入できるアドオン。

Texthelp Study Skills

20140312_10
蛍光マーカーを文章につけることができるアドオン。