[競馬予想] 東京優駿、史上稀にみるハイレベルダービーは皐月賞組で決まる

20160529_2

日本ダービー、本命は内枠を引いた川田騎乗のマカヒキ(画像

さていよいよ日本ダービー。競馬を初めて20年以上経つが、ここまでレベルが高いダービーは初めてかもしれない。過去、ダービーはほとんど当てていないが、この歴史に残るダービーはきっちり当てておきたい。

(投稿時間/5月29日14時50分)

前走の結果

[競馬予想] オークス、前哨戦の強さは本物のはず!
さて今週はオークス。過去、相性のいいレースなのだが。時間がないので、さくっと予想だけ。 (投稿時間/5月22日15時15分)
先週はオークス。チェッキーノとシンハライトに一騎打ちとは思っていたが、シンハライトが想像以上の強さ。中割りであそこまで伸びるんだから、一枚上だったね。しかし、どうにか連だけは確保した。

【単勝1点成績】
【的中率】21.4%(6/28)
【連勝率】39.3%(11/28)
【複勝率】46.4%(13/28)
【回収率】78%(21900/28000)

日本ダービー(東京・GⅠ・芝2400m)予想

皐月賞がサトノ、マカヒキ、リオンの3強と思っていたが、ダービーも基本的には変わっていない。ディーマジェスティは、確かに強かったけど、嵌った感が強くて、今回勝つようだと歴史的名馬と言われる。

別路線の(10)スマートオーディンと(14)ヴァンキッシュランが次の人気をしてるけど、上位の4頭と比較しても一枚落ちると判断。あっても3着で、皐月賞組で決まると思ってる。

さてボクの中の3強の順番だが、皐月賞では自信の本命にした(12)リオンディーズだが、勝つのはディープインパクト産駒だろうし、やはり評価を落とす。(8)サトノダイヤモンドだが、切れ味で一枚落ちるようにみえる。連続3着の匂いもする。

そこで本命は内枠を引いた(3)マカヒキ。結局、皐月賞後に出した結論と変わってないが。

◎(3)マカヒキ
◯(8)サトノダイヤモンド
▲(12)リオンディーズ
△(1)ディーマジェスティ

20160529_1