今週、「SMAP解散」騒動が日本列島に吹き荒れた。毎日、スポーツ新聞を賑やかせるし、ネットもこの話でもちきり。そのせいでブログ更新が滞ってしまったと言い訳をしておこう。
今週は京都で日経新春杯と、中山で京成杯は行われる。これだけ話題になってる「SMAP」関連のキーワードが必ず入るはず。そこで「SMAP」ケントク買いを探してみる。
(投稿時間/1月17日14時00分)
前走の予想結果
本命にしたラルクが13着。もう1頭の1戦1勝牝馬のジュエラーの鬼脚が目立ったレース。しかしロジクライで単勝勝負はさすがにできない。
【的中率】33%(1/3)
【複勝率】67%(2/3)
【回収率】203%(6100/3000)
日経新春杯(GⅡ・芝・2200m)予想
これでGⅡですかというメンバーが揃った。穴馬をひねり出そうとするが、単勝買いができるほどの馬がいない。
1番人気でも(7)シュヴァルグランを信用する。現在3連勝中だが、G1でもいい勝負をしそう。逆にこの馬あたりが出てこないと、今年の古馬陣はおもしろくない。54kgだし、ルメールだし、切る要素が見当たらない。
日経新春杯の方で「SMAP」関連の馬券を探すが、見つからなかった。
相手は4歳馬以外を中心に。
◎(7)シュヴァルグラン
○(6)プロモントーリオ
▲(3)アドマイヤフライト
△(10)サトノノブレス
京成杯(GⅢ・芝・2000m)予想
とっても難解なレース。どこからでも買えそうだが、最後まで悩んだのが(4)プロシェットと(12)ユウチェンジ。
ここで「SMAP」関連を探すと、(12)ユウチェンジが「森」厩舎だ。(SMAPをいち早く辞めた森くんという意味。6番も森厩舎だけど。)しかも、ジャニー喜多川氏が「You!Change!」といかにもいいそうな馬名。よし、(12)ユウチェンジを本命に決定。
全く当たる気がしないので、穴っぽいところに印を。
◎(12)ユウチェンジ
○(4)プロフェット
▲(15)ナムラシングン
△(7)ブランスシャルマン