[競馬予想] シンザン記念、ジェンティルドンナの再来となるか

もはや競馬予想ブログになりそうな雰囲気さえある(笑)試しに始めた金杯が、見事な結果になり、しばらく続けてみようと思う。

日曜日は京都でシンザン記念が行われる。変則開催で、11日(月・祝)にもフェアリーSが行われるけど、両方とも全く自信なし。本当はパスしたいけど、逃げてはいかんと奮起する。

(投稿時間/1月10日13時50分)

前走の予想結果

[競馬予想] 一年の計は「金杯」にあり!同じ番号で東西当たりになるか?
昨年は一年を通じて外れまくりだったのだが、有馬記念だけはなぜか的中。その勢いのまま、競輪グランプリまで当たってしまうという年末だった。調子に乗って、当ブロクで競馬予想を始めることにする。(外し...

地味に自信があったんだが、中山金杯が2着、京都金杯が1着と見事に的中。だが、両レースとも相手を間違えて、馬連で買っていたら残念な結果だった。「単勝1点買い」のありがたさを感じた金杯であった。

ついでに的中率(当たった確率)、複勝率(選んだ馬が3着までに入った確率)、回収率(払い戻し÷投資金額)を毎週まとめておく。

【単勝1点成績】
【的中率】50%(1/2)
【複勝率】100%(2/2)
【回収率】305%(6100/2000)

シンザン記念(GⅢ・芝・1600m)予想

シンザン記念は、1勝馬が人気をしてて、なんとも危なかしい。(10)ピースマインドも(2)アストラエンブレムも、過去のレースを見る限り、それほど強いとは思えない。そこで1戦1勝で挑んできた牝馬2頭から選ぶ。どちらも将来性がありそうだけど、新馬戦をみて(9)ラルクを本命にする。

軽量馬だけど、バネがすごくありそう。前走は逃げたけど、ここは中段からの差しを狙いそう。3歳牡馬にリオンディーズとエアスピネルがいかにも強そうで、かなり強い世代といわれる予感。牝馬にも怪物が出現するんじゃないかな。2012年のシンザン記念を勝ったジェンティルドンナの再来とみる。

ついでに印をつけるとすると。

人気馬はばっさりきって、内枠に入った人気薄を相手にする。

◎(9)ラルク
◯(3)レオナルド
▲(5)レインボーライン
△(6)ロジクライ

20160110_1